投資の知識 PR

長期投資と自動積立、分散投資の良さを解説

記事内に商品プロモーションを含みます

はじめに

我が家で始めた長期投資目的のWealthNavi(ウェルスナビ)は、AIロボットにより簡単に分散投資と積立、長期投資を実現してくれます。

なぜ長期投資が良いの?

自動積立で分割して投資する意味って??
分散投資って何?
この辺に的を絞ってまとめています。

「長期・積立・分散」投資とは?

長期投資、積立投資、分散投資はセットで考えると良いと思います。
長期間の投資(最低5年以上)
毎月同じ金額を積立ていく
日本だけでなく、世界に分散して投資する
これらを踏まえて投資をしていく運用が「長期・積立・分散」投資とされ、投資の世界では王道のスタイルとされています。

短期的に見ると、急落や急上昇を繰り返し、投資するタイミング次第で損したり得したりするのが投資の世界です。
ただ、中期、長期で見て見ると世界経済は右肩上がり。
この長い目で見て資産を形成する事を前提とした「長期・積立・分散」投資スタイルを実行する事で世界経済の右肩上がりの成長率に結果乗る事ができ、大きなリターンを得る事ができるというものです。

ポイントは
短期的な目線で売り買いせずに、定期的に積立投資をする事
一つの銘柄や市場だけではなく世界の幅広い投資案件に分散投資する事
が重要となります。

金融庁も「リターンの安定した投資を行うには、投資対象のグローバルな分散、投資時期の分散、長期的な保有の3つを組み合わせて活用することが有効である」と述べています。

長期投資のメリット

長期投資のメリットは、一時的な株価下落による損失を確定させない為、資産を減らさずに長期的に資産を増やせる事です。

短期トレードでは、購入した株が利益が出ている時に売却することもありますが、逆に損している時にこれ以上損益が悪化しないように「損切り」することもあります。また、日々の株価を監視しなくてはいけないので大変で、サラリーマンが副業でやっている場合は適していません。

長期投資では、そういった会社員のような人でも日々の株価をあまり気にすることなく投資ができるのでメリットがあります。株価は一時的に下落してもまた上がってくるのでその時まで売らなければ資産を減らす事はありません。

過去を振り返ってみると
世界経済は短期的なアップダウンはありながらも、中長期的に見ると成長しています。
資産運用を長期投資として続ける事ができていれば、恩恵を受ける事ができます。

積立投資によるメリット

株価は日々アップダウンを繰り返しています。
これは、自分も個別銘柄を売り買いする中で陥りやすい事ですが

自分が調べて買ったこの株はチャート的に見て絶対に上がる

と思って売らずにいたら知らない間にどんどん下がってしまい、損益が大きくなって売れなくなってしまう事や

世界的に株価が下落している時は

まだまだ底は先にある、底が見えないから買い時ではない

と、安いとは思っていてもなかなか買う事ができずに気づいたら、元の株価に戻っていてまだ上がるはずだと思って飛びついた瞬間に毎日ストップ安で下がってしまい、損したくないからと売れなくなってしまう。と感情に邪魔される事がしばしばあります。

積立投資のメリットは、こういった感情を無視して時が来たら買ってくれるところです。毎月決まった金額をコツコツと投資していく事で、株価や為替相場、世界情勢などの一時的な動きに左右される事なく投資資金を積立ていけるのです。

分散投資によるメリット

分散投資とは、一つの国や会社などをたくさん買うのではなく、いろんな国や会社、種類を幅広く買って、リスクを分散する投資の事です。

例えば一つの会社の株に集中して投資していると、その会社が急に業績が悪くなったり、不祥事等で株価が急に下落してしまう事があります。最悪の場合は潰れて無くなってしまうリスクもあります。いろんな会社に分散して投資していれば、そのリスクが分散され、最低限のリスクに抑える事ができます。
分散投資の投資先は
日本の株式市場やアメリカの株式市場、新興国株式市場など世界の株式市場に投資していく事だけではなく、不動産投資、各国の国債への投資など種類も多くあり、それぞれリスクが高い投資、リスクが低い投資等特徴も違うため、初心者が自ら始めるには少しハードルは高くなるかもしれません。

最近流行りはAIロボットによる「長期、積立、分散」投資

我が家でも始めたWealthNavi(ウェルスナビ)は、この「長期、積立、分散」投資をロボットがAIを駆使して、設定したリスク許容度に合わせてひたすら投資してくれる仕組みです。
ETF(上場投資信託)を通じて世界約50カ国の1万1000を超える銘柄に分散投資ができたり、リスクの低い国債や不動産投資まで幅広く投資してくれるのがポイントで、子育てや仕事で忙しい我が家では最適の投資かもしれません。

定額貯金するつもりでコツコツやっています!

まとめ

資産形成を成功させるポイント
長期的に続ける事
毎月定額の金額を感情を無視して投資する事
一極集中させるのではなくリスクを分散する事
この考え方を理解して、コツコツ続けることです。