投資日記 PR

1/14米国株は何も買えず(買わず)余力を残し来週へ

記事内に商品プロモーションを含みます

1/14の米国株市場、眠い目をこすりながらいつものように物色。
短期目線、中期目線、長期目線でETFと個別株を確認。

私の直近興味のある銘柄は

・短期目線
エクソンモービル(ティッカー:XOM)
ペトロレオ ブラジレイロ(ティッカー:PBR)

・中期目線
ドクシミティー(ティッカー:DOCS)
マルケタ(ティッカー:MQ)

・長期目線
バンガード トータルストックマーケットETF(ティッカー:VTI)
バンガード 米国高配当株式ETF(ティッカー:VYM)
グローバルX NASDAQ100 カバードコールETF(ティッカー:QYLD)

短期目線のXOMやPBRは、いわゆるバリュー株として話題のエネルギー系の銘柄です。

エクソンモービル(ティッカー:XOM)に関しては
PER14倍前後のバリュー株。
しかも配当利回りも5%弱と短期目線での値上がり益だけじゃなく配当金も期待できるので
入りどころを探っています。
指値で入れていてもなかなか落ちてこなくて買えないので
来週どこかで狙って入ろうと思っています。

フク太郎
フク太郎
エクソンモービルは配当株としても有名じゃのう

ペトロレオ ブラジレイロ(ティッカー:PBR)はPBR4.33倍と超バリューなんですが
短期目線で遊び程度で触ってみようかな?くらい、入れなくてもまあいいかな。

中期目線のドクシミティー(ティッカー:DOCS)とマルケタ(ティッカー:MQ)に関しては
現状の金利上昇局面かつ2022年の利上げが前提とされているので超下落モード。。。
逆に数年後を踏まえて買い時が2022年前半にくるだろうと思っているので
急がず下げたところを買い増ししていく予定です。

フク太郎
フク太郎
グロース株に今手を出すのはリスクも高いからのう。増やすにしてもゆっくりでいいのう。。

あとは長期目線のETF系。
つみたてNISAや特定口座の投資信託でSP500に毎月投資10万積み立てているので
着実に積み立てるETFというよりは、状況次第で「売り買いしてもいいETF」「配当金とかお小遣いももらえるETF」
みたいなラフな感覚で投資してます。

軸はVTIですがETF配当金も少しづつ増やすためにVYMやQYLDをちょっとづつ機を見ては購入してます。

フク太郎
フク太郎
今年はVTIもそこまで伸びは期待できないと言う人も多いし、値上がり益を確定させながらスイングトレードでもいいかものう・

昨日の相場では
いずれの銘柄も指値を入れてましたが購入できなかったので
来週からも
短期・中期・長期目線で銘柄の値動きを見ながら投資していこうと思います。