投資日記– category –
-
投資日記
レバナス・FANG+が急落。暴落前に売れなかった私がTQQQを買い向かった理由
6月第1週、正直かなり迷っていました。 レバナス、FANG+、SMT日本株モメンタムがかなり上がっていて、「これ、いったん天井っぽくない?」という感覚があったんですよね。 5月後半から相場はかなり強く、保有資産も大きく増えていました。長期ではまだ上だ... -
投資日記
米国株・日本株>2023年1月5日時点の株式投資資産(2022年振り返り)
はじめに 2022年は大変厳しい投資環境でした。 年初2000万円ほどからスタートした株式投資資産は 1月下落し一時1630万円台まで下落、そこから上げ下げを繰り返しながら6月には2380万まで回復したものの 7月には1860万に急落。。 そこからまたじわじわと上... -
投資日記
米国株・日本株>2022年5月5日時点の株式投資資産(2022年4月の振り返り)
はじめに 4月の米国株式市場は前半戦の4/13あたりまで、株価は下落。。 一時は株式投資資産が2000万を割るところまで落ち込みました。 理由はさまざま。 米国のインフレに対するFRBのさらなる金利引き上げ対応や資産縮小を控えていて先行き不透明感が主な... -
投資日記
米国株・日本株>2022年4月6日時点の株式投資資産(2022年3月の振り返り)
はじめに 3月の米国株式市場は前半戦の3/15まではFOMCの発表を前に疑心暗鬼。 もしかして、インフレを抑え込むために想定外の利上げ措置を行うのでは?という考え方もあり、まずはFOMCでのFRBの方向性を見極めてからという流れでした。 ただ、FRBの方針が... -
投資日記
米国株・日本株>2022年3月2時点の株式投資資産(2022年2月の振り返り)
はじめに 1月の株式市場は地獄。 米国超インフレから、経済成長に対する疑念。世界的にもインフレ傾向、FRBはこのインフレを抑え込むため想定よりも急激に利上げ対策か?という噂も出始めて先行き不安による大きく下げた。 2月に入り、注目銘柄の決算発表... -
投資日記
米国株・日本株>2022年2月5時点の株式投資資産(2022年1月の振り返り)
はじめに 1月、米国のFOMCでFRBパウエル議長の利上げはいつからか?何回行うのか?資産売却はいつか??など 2022年の株式投資の意欲が削がれる不安材料ばかりに振り回されるような月だったのかと思います。 まだ、実際に利上げが行われているわけでもない... -
投資日記
1/19は米国株$QYLDを45株購入
1/19の米国株市場、眠すぎて23:30まで起きていられず。。 その代わり早朝2:00に目がふと覚めて状況確認できました。 直近の米国市場でいうと ・インフレ率7%を抑え込むための利上げ予定(年3〜4回) ・金利上昇(米国債10年金利で1.86%と2年ぶりの高値まで... -
投資日記
1/14米国株は何も買えず(買わず)余力を残し来週へ
1/14の米国株市場、眠い目をこすりながらいつものように物色。 短期目線、中期目線、長期目線でETFと個別株を確認。 私の直近興味のある銘柄は ・短期目線 エクソンモービル(ティッカー:XOM) ペトロレオ ブラジレイロ(ティッカー:PBR) ・中期目線 ド... -
投資日記
2022年もやっぱり米国市場。リスクヘッジされた資産形成|理想の保有比率
はじめに 2022年は投資方針として、全米株式・S&P500・VTI・VOOを50%、高配当ETFを20%を目指して、残りの30%は個別銘柄(米国・日本)やその他国投資信託となるようなポートフォリオを目指して引き続き整理していこうと思っています。 また、ポートフォリ... -
投資日記
10月中旬より積立投資購入を再開、ドクシミティ ($DOCS)も追加購入
はじめに 10月より積立NISAを含む積立投資の購入を再開しました。 10月のFOMCでテーパリングについて触れられ、11月よりおそらくテーパリングスタートとなる想定です。 11月よりテーパリングスタートした場合は、2022年夏頃までにということなので 当初の...










